B215118やっすん

皆さんの考えが変わるようなブログになっています(*ˊ꒳ˋ*)

すぐに批判する人について

こんにちは!やっすんです!

 

今日は、すぐ批判する人について考えてみました!

 

この記事を見て、すぐに批判する

何故すぐ批判するのか、そしてその人の末路を辿っていきたいと思います!

 

では、何故批判するのか?というと3つの理由があるんですね。

 

紹介していきたいと思います!

 

1.0か100か思考の人

 

ものの見方によったら必ずしも100でも0でもないのに、不倫したやつが100%悪いと言ったり犯罪者は全員死刑だとか言っちゃうやつです。

 

極端な思考の持ち主です。

 

完璧主義なのはいいのですが、自分だけで周りのことを考えていないことが多いです。

 

柔軟な考えが出来なくなっている可能性もありますね😨

 

2.相手の立場に立って考えることが出来ない

 

悪口をよく言っている人は本当に相手のことを知りもしないで上辺・見た目だけで判断して悪口を言って批判します。

 

でもよく考えて?

 

それを言われたらあなたは平気ですか?

 

言われたくないでしょう。

 

学校で言われませんでしたか?

 

相手が嫌がることは自分も嫌だからしてはいけないよって。

 

3.自分に自信が無い

 

相手が、自分にない長所や力・実績を備えていると

 

自分の弱さを他者から気づかれないように批判し

 

あるいは自身の弱点を隠すために人を批判するケースがあります。

 

自分が傷つかないために批判するのです。

 

まさに自分のことは棚に上げて他者を批判するということですね。

 

まさに自分勝手な人ですね😡

 

これを続けるとどのような末路になっていくのでしょうか?

 

1.誰からも信用されなくなり、周りに人が居なくなる

 

批判ばかりする人の傍には近寄りたくないですよね

 

あまり批判しない方がいいよと助言してもその人は聞き入れません。

 

自分が批判されるのが怖いからです。

 

自分の批判が怖いから他人を批判しているのです。

 

動物の怖いから威嚇するみたいな感じですね笑

 

その後、「この人はもう言うことを聞かないからダメだ」となり注意する人はいなくなります。

 

2.自分が助けられる立場になっても誰も助けてくれなくなる

 

批判ばかりしている人を助けてくれる人いますか?

 

なんのメリットもありませんし都合のいいことなんておきません。

 

自分のした事は後になって必ず返ってきます。

 

 

3.他人からやり返される

 

上にも言った通り、自分が批判したことは倍になって自分に対しての批判となって返ってきます。

 

まさに、「やられたらやり返す…倍返しだ!」

 

ってやつですね笑

 

こういう末路になるので、今からでもすぐに批判するのは止めましょうね🙅🏻

 

あ、待ってください。言うだけでなくSNSでの批判もダメですからね😡

 

では、どうしたら人生ダメな方向を変えるかと言うといくつか方法があるので教えますね😄

 

1.すぐに批判しない。1回冷静になる

 

何でもかんでも批判を言ってスッキリすると思うのは勘違いです!

 

一定時間はスッキリするかもしれませんが、後からまたムカムカがやってきますし、もし隣に人がいたとしたら気分は良くないと思います。

 

口に出さずに1回冷静になりましょう。

 

深呼吸しましょう。冷静になるはずです。

 

2.相手の立場になって考えてみる

 

これは想像力の無い人は難しいと思いますがやってみて下さい。

 

この人がこのことを言うとどんな気持ちになるだろうなって。

 

私だったら嫌だなって。悪口言われたらやだなって

 

この想像力ができたらすぐに批判しないでしょう。

 

3.柔軟な考えを持つ

 

あいつは就職もせずにフリーランスになって!

非常識なやつだ!

 

え?常識非常識って誰が作ったんでしたっけ?

 

就職しないことが悪いことなのでしょうか?

 

フリーランスになる事が悪いことなのでしょうか?

 

柔軟な思考を持つことは、今の日本で必要な事だと僕は考えています。

 

以上が僕が考えた皆さんが今からでも簡単にできる方法でした!

 

みなさんもこれからは情報を鵜呑みにして批判しないで、いい所もあるんだよってことを見つけてみてくださいね👍

 

では(・ω・)ノシ